Xブログ

出張、投資、ガジェットなどなど。日々の生活を豊かにする情報を記録します。

公園や海水浴には必須のワンタッチテントを購入しました

休日は2歳の子供を公園に連れていき思う存分遊ばせる(疲れさせる)ようにしています。外で思いっきり遊ばせると寝付きが違いますので...。

そういった際に他家族を見ていて前々から気になっていたのがテントでした。少し風が肌寒いときも日差しが強すぎるときもテントがあれば、解決できるのではないかと思いました。

テントに求めること

求める性能は4点です。

  • 組み立て、片付けが一人で簡単にできる
  • 家族3人でテント内でお弁当を食べられる
  • おむつを変えられる(外からテント内が見えにくい)
  • 風、日差しを(ある程度)遮ることができる

これらの要求を満たすテントを調べてみると、ワンタッチテントというものがあるようです。

ワンタッチテントの特徴

メリット

  • コンパクトで手軽に使える
  • 一人でも組み立て片付けが簡単
  • 安い

デメリット

  • ひとつの部品で構成されるため壊れると全てアウト
  • 雨天や強い直射日光に弱い

つまり簡易的なテントであるということのようです。

実際に購入したもの

今回は楽天市場で検索し、いくつか比較検討した上で山善の「クールトップワンタッチテント(フルクローズ)ECC-200EV」を購入しました。

 

あす楽対応商品でしたので、発注して次の日には届きました。急なレジャーで使用する可能性を考えるとあす楽対応なのは良い点です。

購入の理由

ワンタッチテントは様々な商品がありましたが、今回このテントを購入した理由は、

  • 持ち運びがコンパクトで簡単そう
  • 200×150のサイズ感がちょうど良さそう
  • 商品名の通り「フルクローズ」できるため子供のおむつ交換などに使いやすそう
  • 遮熱性が高いらしい
  • 安い

の4点です。

 

実際の使用感

公園で実際に使ってみました。

  • 持ち運びは肩にかけて軽々とできます。
  • 組み立て、片付けが簡単でどちらもひとりで5分掛からずできます。
  • 広さも家族3人でゆったりできるくらいです。
  • 狙い通り日光と風を適度に遮ってくれるので弁当を食べるときやおむつ交換のときには便利でした。
  • 地面に付属のペグで固定すると風で吹き飛ばされることはなさそうです。

私は車に常備しておき、公園などに出かけた際に使用しています。

久しぶりに狙い通りの商品が安く手に入って大満足です。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村